おはこんばんちは!ゼロ(仔ushisan)です。

昨年は左手首を骨折し、ろくに釣りすらできませんでしたが、今年はシーズンほぼフル稼働となりました。

4月の終わり頃からにおの浜へはほぼ毎週通い、7月から8月にかけては少しだけペースを落として志賀・蓬莱方面へ行ってみました。

また、今年も西川ニッカさんに知内川へ連れて行ってもらったり、ののさんにも初めてお会いして志賀、蓬莱や石田川のポイントを案内していただきました。

釣り以外でも、whoさんの粋な取り計らいで「淡水小物釣り」時代の掲示板常連さんにもお会いすることができました。

今年はたくさんコアユを釣っただけでなく、色々な方と新しく出会えました。

コアユ釣りでもいろいろな発見があり、まだまだ試したいことがいっぱいある中、台風10号の影響もあり、コアユ釣りは強制シーズンオフとなってしまいました。

シーズン中に釣ったコアユの総数は数え間違えが無ければ2,513匹。

1日の最大釣果はにおの浜での705匹と、過去の200匹台の自己記録を大幅に更新しました。

シーズンをとおして今年は全部記録を残し、釣行記にもまとめたのでとてもがんばりました。

滋賀県のアユ資源調査の結果では、今年のアユ資源量は非常に少なく、漁師の皆さまも大変だった状況下でのこの釣果はかなり良かったものと思っています。

次のシーズン開始までに色々と調べたり、仕掛けや小物を作って準備を進めていきたいと思っています。

また、シーズンをとおしていろいろ経験したことで考えがまとまってきた部分がありますので、現在運営中のホームページ「ushisan fishing」もコアユシーズンオフの間に充実させていきたいなと思っています。

冒頭に書いたとおりの釣り状況でしたので、3年目とは言え実質2年目のコアユ釣り師として、これからも成長していこうと思います。

まあ、そもそもどこを1年目の起点にするのかにもよりますが…w

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。