おはこんばんちは!ゼロ(仔ushisan)です。

8月15日(木)から8月21日(水)までの期間に頂いた釣果情報をダイジェストで紹介します。

  • 紹介する順番に意味はなく、エリアごとにまとめています。
  • 釣果投稿、日記執筆のタイミングにより、集計基準の前後の日付を含む場合があります。

みんなの釣果情報

今週もたくさんの釣果投稿を頂きありがとうございます。

カッコ内は釣行日と釣果を「(月/日:数)」の書式で追記しています。

各釣果の詳細についてはソースとなる掲示板をご確認くださると幸いです。

また、一覧形式でご確認いただく際には、「ushisan fishing」から「コアユ釣果速報」(コアユ)および「みんなの釣果速報」(コアユ以外)をご確認ください。

ださい。

琵琶湖 ‐ 湖北方面

大川

delさん(8/15:25)から釣果投稿を頂きました。

琵琶湖 ‐ 湖西方面

知内川

ひろしさん(8/15:50)西川ニッカさん(8/16:80)うじいちゃんさん(8/16:44)ぎゃんさん(8/19:100)から釣果投稿を頂き、仔ushisan(8/16:33)も釣果を報告しました。

仔ushisanの釣行記 ⇒ 「激渋でも学びの多かった知内川釣行

石田川

ののさん(8/17:55)から釣果投稿を頂き、ののさん&仔ushisanタッグ(8/22:56)も釣果を報告しました。

こちらの仔ushisanの釣行記は後日公開予定です。

安曇川 ‐ 広瀬

まどかさん(8/17:130)から釣果投稿を頂きました。

ざっくりまとめ

多くの河川で禁漁となる9月を目前にして、我慢しきれないコアユ釣り師がちらほらと動いているようです。

しかしながらなかなか思うように釣果は伸びず苦戦の1週間…と思われたところ、ぎゃんさんがヤナ解放の報せとともに快進撃を見せておられます。

とは言え、状況的に激変しているかと言うと、部分的に釣れる場所ができた程度ではないかと言うのが思うところであります。

ヤナは開いたが…実際のところどうよ?

ヤナが開いたと「ushisan fishing」掲示板に情報提供を頂き、状況がどう変わったのか…

気になっていたところ、本日ののさんのおかげで自らの目で知内川、石田川と状況を見て確認することができました。(ののさん、ありがとうございました。)

知内川

知内川に関してはヤナの上流側を見物してくることができました。

朝7時の時点で人が多すぎてどこに入れるんだ?と言うくらい盛況でした。

ただ、少しの間眺めていた感じ爆釣モードではなさそうです。

時間帯の問題なのか、渇水の影響なのか、はたまた今シーズン特有のものなのか、経験不足の私は断言はできません…

石田川

こちらはののさんと共に実釣もしてきました。

ヤナが開いたこと以上に渇水の影響の方がまだまだ大きく、魚影が薄いような雰囲気がしました。

コアユが居るには居るのですが、なかなか針を咥えさせるところまでたどり着かない感じです。

湖西浜

河川に遡上していないのであれば、もしかしたら浜にいるか…?と安直に考えてはみたものの、流石にそういう訳でもなさそうでした。

蓬莱のポイントでコアユ釣りをされていた方に声を掛けてみたところ「全然ダメ」とのことでした。

確かに水中の状況もかなり変わっていて、コアユの居た時の状況とはかけ離れていました。

もやもやした藻が繁茂しており、浜には何かしらの稚魚のような細かなお魚が居るのみで、コアユと思わしき魚影はまったく見当たりませんでした。

結局のところ

ヤナが開いたとは言え、現状は大きく好転しているわけではなさそうでした。

今シーズンも残すところあとわずかとなってしまいましたが、台風は危険で被害も困りものですが、台風がもたらす雨が災害にならない程度に収まり、恵みの雨となることを祈るばかりです。

今後1週間のお天気(大津基準)

ウェザーニュースさんの週間天気予報

前半 ‐ 主に金曜日から日曜日

週末の土日は雨の確立が高くなっています。

また、台風の進行速度によっては日曜日あたりから風雨で荒れることがあるかもしれません。

釣行を予定されている方は釣行当日、行く前にも天気予報をしっかりと確認して無理のないようにしてください。

前半 ‐ 主に月曜日から木曜日

この日記執筆時点の台風予想進路では、近畿地方には27日火曜日の夜から水曜日未明にかけて接近してくるようです。

来週の天気は台風の影響で荒れる日が多くなると思われます。

シーズン最後のコアユ釣りへと計画されている方も多くおられるとは思いますが、今後の台風予想進路を確認し、くれぐれも無理な釣行とならないようにお気を付けください。

<参考>

と言うわけで今週の「みんなの釣果週報」以上となります。

それでまた来週!