おはこんばんちは!ゼロ(仔ushisan)です。

4週に1度の定期通院の日がやってきました。

今日は曇り空だったためかここ数日の酷暑の割には暑さが少しマシかな?って思いました。

実際の気温は35℃超えてるので気をつけねばなりませんが、直射日光が無いだけでこんなにも変わるのですね。

通院備忘録

7月は釣りに行く頻度を下げ、別のやりたいことを優先したことと梅雨の影響もあり、外出頻度が激減しました。

また、直近の2週間はさらに調子が下がっていた気がします。

毎年恒例の夏の不調シーズン真っ最中ですね。

とは言え、昨年までの不調よりは幾ばくかマシな気はしています。

色々と身の回りが落ち着いてきたのがいちばんの影響かもしれません。

まあ、油断はできませんけどね。

お薬は相変わらず調整なしで、主治医からも今のペースから崩れ過ぎないようにと指導頂きました。

恒例の昼マック

本日の昼マックは「ザク切りポテト&ビーフ ブラックペッパークリームチーズ」バーガーに、いつもどおりチキンマックナゲットを追加です。

さらに今回おまけとして「ハワイアンバーベキュー味」のフルポテフレーバーも追加し、ナゲットのソースも「メキシカン チェダーチーズソース」と期間限定物のオンパレードにしてしまいました。

マックの期間限定メニューはここ最近長いネーミングでぱっと見でどんな味かわかりにくいものが多いですが、わかりにくさとは別物として味そのものは「うん、マック。」と言う感じでわかりやすいものとなっていますね。

山科川の鮎

今回も行き帰りの道中、注意深く山科川を観察しながら歩きました。

行きは見つけることができませんでしたが、帰りには少し小さな個体群と思われる小さな群れを見つけました。

遠目に鮎かオイカワかは判別できませんが、河川一面でキラキラとしている群れをつくらない個体群がオイカワであると仮定すれば、群れている方は鮎の可能性が多少ありそうです。

仮に鮎だとすれば、昨年見た群れよりも規模も数も小さいので、まだまだ遡上して間もない個体群なのかもしれませんね。

今後に期待です。

(注:山科川は京淀川漁業協同組合様の管理管轄河川です。)

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。