おはこんばんちは!ゼロ(仔ushisan)です。

4週に1度の定期通院の日がやってきました。

今日はお天気が悪く、正直行きたくない気分満々でしたが、何とかお天気に負けず行ってきました。

通院備忘録

先月から引き続き調子が良く、6月も毎週1度は外出(主に釣り)に行けていました。

ただ、毎週出かけるようになって改めて感じるのが、電車に乗ることや他者との交流によるストレスが原因と思われる体調不良。

軽い時は頭痛のみですみますが、酷い時は頭痛にプラスしてお腹が下ったり、めまいがしたりと自律神経系の不調が出まくりです。

とは言え、外出して日光に当たるのはとても大事なことなので、がんばりすぎない程度にはこれからも外出(主に釣り)を続けていこうと思っています。

これらを踏まえて、主治医からは引き続きこの調子で様子を見ましょうと言われました。

恒例の昼マック

本日の昼マックは季節限定もの「魔女のお届けもの ジャーマンポテト 肉厚ビーフ」バーガーに、いつもどおりチキンマックナゲットを追加です。

何だか現代風にアレンジされた魔女のキキと黒猫のジジがとても可愛いですね。

実は別の機会に1度食べているので、今回のメニューはリピートです。

他の季節限定メニューも魅力的ではあったのですが、シュリンプとチキンは今日の気分とは少し違うなとこちらにしました。

山科川の鮎

今回も行き帰りの道中、注意深く山科川を観察しながら歩きました。

流石に昨日からの雨で増水し、濁ってしまっていてお魚の様子までは見ることができませんでした。

私が観察しているエリアは淀川水系の天然アユとしては、ほぼ遡上限界点と思われるだけにまだまだこれからかな?と言う気がしています。

京淀川漁業協同組合様のホームページを見ていると、久我橋付近までアユが遡上してきているようですので、今の増水と濁りがある程度収まったらこのエリアでも今年1番のぼりの鮎が見られるかもしれません。

とても楽しみですね!

(注:山科川は京淀川漁業協同組合様の管理管轄河川です。)

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。