おはこんばんちは!ゼロ(仔ushisan)です。

6月20日(木)から6月26日(水)までの期間に頂いた釣果情報をダイジェストで紹介します。

  • 紹介する順番に意味はなく、エリアごとにまとめています。
  • 釣果投稿、日記執筆のタイミングにより、集計基準の前後の日付を含む場合があります。

みんなの釣果情報

今週もたくさんの釣果投稿を頂きありがとうございます。

カッコ内は釣行日と釣果を「(月/日:数)」の書式で追記しています。

各釣果の詳細についてはソースとなる掲示板をご確認くださると幸いです。

また、一覧形式でご確認いただく際には、「ushisan fishing」から「コアユ釣果速報」(コアユ)および「みんなの釣果速報」(コアユ以外)をご確認ください。

琵琶湖 ‐ 湖北方面

大川

マサリアルさん(6/14:16)ICKさん(6/21:40)delさん(6/27:48)から釣果投稿を頂きました。

海津大崎

西川ニッカさん(6/21:170)から釣果投稿を頂きました。

琵琶湖 ‐ 湖西方面

知内川

Harrierkidさん(6/24:1)ぎゃんさん(6/25:500+)通りすがりの釣り人です⭐︎

さん(6/25:400)まどかさん(6/27:200)から釣果投稿を頂きました。

蓬莱

Harrierkidさん(6/24:104)から釣果投稿を頂きました。

琵琶湖 ‐ 湖東方面

芹川

小鮎釣り隊さん(6/22:81)から釣果投稿を頂きました。

琵琶湖 ‐ 湖南方面

諸子川

仔ushisan(6/19:181)が釣果を報告しました。

仔ushisanの釣果詳細はこちら ⇒ 釣行記「におの浜、釣況は厳しいけど…私は釣ってきたぞ!ドヤァ」

河川コアユ釣りハイシーズン突入か!?

先週末、梅雨入りが宣言された近畿地方ですが、同週末にかなりの降雨がありました。

その結果、湖西方面では多くのコアユたちが遡上を開始したようで、河川コアユの聖地?「知内川」へ出撃された方から好釣果の投稿を頂いています。

しかし、この状況とは裏腹に湖東方面は釣れる河川が限られており、「芹川」にコアユ釣り師が殺到してしまい「入る余地がない」と言った日もあるようです。

湖東方面は上流域で降雨量が少なかったのか、はたまた別の原因があるのかはわかりませんが当日記執筆時点でも引き続き渇水状態の河川が少なくなさそうです。

今シーズンはまだ湖西の浜でもコアユの釣果が届いていますので、可能な方は湖西方面の浜や河川へと足を運んでみてはいかがでしょうか。

また、「無料だから」と言う理由で釣り場を選ばれている方も多くおられると思いますが、今シーズンは特に「管理された河川で遊漁券を購入して釣りを楽しむ」こともご検討いただく良い機会かもしれません。

管理された河川は、河川維持や釣り場維持のために施設を整備してくださっている漁協さんがおられますし、お手洗いや駐車場なども提供してくださっている箇所もあります。

当然、釣行される場所にもよるかとは思いますが、遊漁券を買って釣行しても、激混みではない釣り場で、整備された施設を利用させて頂いて釣りができたり、放流された個体が居て釣れる可能性が高い事を考えると割安な場所も多くあると思われます。

将来も自由に釣りができる場所を残すため、様々な場所で「釣りが禁止」されていく理由を今一度考えていきたいところですね。

今後1週間のお天気(大津基準)

ウェザーニュースさんの週間天気予報

*** 6/28(金)「警報級の大雨のとなる可能性」予報が出ています ***

前半 - 金曜日~日曜日

天気予報によると明日(6/28金)は朝から大雨の予報となっており、場所によっては「警報級の大雨となる可能性」が発表されています。

土曜日(6/29土)にはお天気がいったん回復しそうな見込みではありますが、日曜日(6/30日)の午後以降は、再度雨が降り始める予報となっています。

大雨当日の河川はもちろん、降雨後の河川は増水して危険な状態となっている可能性があります。

状況によっては今週末の釣行は延期、または中止した方が良いと思われます。

くれぐれも増水中の河川への無理な釣行はお控えください。

後半 - 月曜日~木曜日

日曜日午後からの降雨以降、来週は1週間をとおしてすっきりとしない曇り、または雨で降水確率も高めの予報となっています。

梅雨らしいジメジメ蒸し暑い日々となりそうです。

お昼の情報番組の受け売りですが、この季節は3日先の予報が変わることも多く、またゲリラ豪雨のような突然の雨もありえると言うことですので、天気予報は釣行直前にも再度確認するなどし、必要に応じた対策(降雨、猛暑、紫外線)を行うようにしましょう。

<参考>

と言うわけで今週の「みんなの釣果週報」以上となります。

それでまた来週!