おはこんばんちは!ゼロ(仔ushisan)です。

日曜日はのんびりダラダラ休む日…だった気がするけど、昨日できなかったので今日は海釣りの後片付けの2段階目、使用した釣具の水洗いをしました。

中性洗剤で洗って空拭きしたところでストップし、陰干ししています。
(ここまでやると後は多少日が空いても大丈夫だけど、あまり放置すると家族に怒られそうですw)

海釣りのあとはいつも片付けを3段階に分けてます。

今回の2段階目のように水洗いと空拭き、陰干し以外に、1段階目はスプールの塩抜きと使用した釣具の塩素剤洗浄。
(これは帰宅してすぐにやるやつ)

塩素剤洗浄は使ったクーラーボックスに8分目くらいまで水道水をたっぷり入れ、塩素洗浄したいものをそのクーラーボックスの水の中に沈めて、かんたん洗浄丸(錠剤タイプ)をひとつぽいっと入れて一晩おく感じです。

*注意* 塩素剤洗浄は基本的にする必要ないですし、ものによっては痛みますので完全自己責任です。

私は魚の生臭い臭いが1発で取れるのでクーラーボックス内の臭い除去のためにやってますが、この後の行程となる水洗いで手を抜くと逆に塩素臭が残ります…(苦笑)

最終3段階目がきちんとあった場所に片付ける感じです。

2段階目までは今日終えたので、明日は完全に片付けを済ませて、釣行記をまとめようと思います。

休みなしアクセル踏みっ放しは「がんばりすぎ」になるのでこれくらいで丁度良いのです。

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。