おはこんばんちは!ゼロ(仔ushisan)です。

今日は久しぶりに包丁を研ぎ直しました。

最近、切れ味が落ちてきていたと言うことですのでしっかり研ぎ直しておきます。

包丁を研ぐ時間や色々な家事の合間に実山椒の下処理も併せて行います。

塩ゆで後に1時間半程度水にさらす時間があるので、その間に色々な家事ができました。

しっかりと水にさらした後の実山椒は、大きな枝をむしり取っていきます。

実に近い小さな枝は食べられるので放置…と言うことが性格的にできなくて、延々むしっていたら時間が溶ける…

流石に夕飯後まで続けてきりが無くなってしまっていたので、小さな枝は残すと割り切ることができました。

半分くらいは枝のないまん丸実山椒になり、嵩は枝付きであった状態のものの半分くらいまで減りました。

枝の空間も割と馬鹿にならないのですね。

次回からは買ってすぐに処理してしまえば、冷凍庫のスペースも空きますね。

まあ、今回下処理した実山椒がいつまでのあるのかが問題ですが…w

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。