どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

まずは鳥山明さんの訃報にふれ、心からご冥福をお祈り申し上げます。

タイトルにもあるとおり、私は正にドラゴンボール、そして主にドラゴンボールZをリアルタイムに観てきた世代です。

青春時代真っただ中に、ドラゴンボールZは魔人ブゥ編を最後に完結しました。

また、ドラゴンボール以外にもドラゴンクエストシリーズやクロノトリガーなど、ゲームのキャラクターデザイナーとして活躍されていたのは有名ですし、重度のスクエニ信者である私にとっては伝説のお方のひとりでした。

私自身もいい年齢になってきているので、子供の頃から知っている著名人が先に亡くなっていくのは当然のことではあるのですが、鳥山明さんの年齢がまだまだ若い68歳であったのが衝撃的でもありました。

それだけにこの訃報は観た瞬間に喉の奥に何かこみ上げるものを感じました。

孫悟空と言う日本生まれのグローバルヒーローを生み出した鳥山明さんは、日本が誇る少年漫画界のヒーローと言っても過言ではないでしょう。

今後、後世には是非少年漫画の金字塔「ドラゴンボール」の作者であることを、そして世界へ日本が誇る漫画・アニメ文化の起源となった方として、歴史の教科書にも載せて伝え続けて行ってほしいと思います。

と言うわけで今日は悲しみに暮れつつこのへんで。

それではまたあした。