どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

昨日は母に同行して初詣に「成田山不動尊」(成田山大阪別院明王院)まで行ってきました。

昨年と同じくろうそくと護摩木に家族4人分のお祈り?を書き、お参りしました。
(ちなみに私が自身夫婦と息子ズの分、母は自分と妹夫婦の分と分担して?お参りしています。)

昨年は長男が高校受験でしたが、今年は特に大きなイベントごとが無いので家族の健康祈願です。

本堂でのお参りを終えたら次はおみくじ。

まずは普通のおみくじ。

昨年引いた「最強大吉」のインパクトには負けますが、上から2番目の「吉」です。

書いてあることもなんだか難しい。

何だか光るものを内包した石を持っているものの、すぐには光らなくて、良い仲間に出会えればその人が石の中に光を抱えていることを教えてくれて、更に一緒に磨いて光らせてくれるみたいな?そんな感じの内容な気がします。

いずれにしても誠実に頑張る必要があるみたいです。

続けて開運招福おまもり付きおみくじ。

結果は「中吉」で漢字は「誠」おまもりは「軍配うちわ」です。

おみくじの内容的には「誠実」がキーワードっぽく、ふたつのおみくじが似たような結果を示しているのがなかなかに興味深い。

あまり占いとかにこだわらない方ですが、ふたつのおみくじで似通った結果になる可能性は低そうですしね。

とは言え、昨年は「大吉」で「骨折」頂きましたから、おみくじの結果はあくまで参考ですね。(笑)


おみくじのあとは奥の院へ移動し、家族の干支に合わせた仏様にろうそくを立ててお参りしていきます。

奥の院のいちばん奥はろうそくの灯りのみがある薄暗いエリアですが、とても幻想的な空間です。

奥の院を出てすぐあるのが「お滝行場」ですが、今は滝が流れていません。

昨年も流れていなかったので、もしかしたら滝を使う時だけ水を流すのかもしれませんね。
(エリア的にも常時水のある感じではなさそうでしたし…)

お滝行場でお参りしたあとは「新四国八十八カ所巡礼場」へと抜けてきます。

お滝行場から抜けた場合、近い方から順にお参りすると「逆打ち」となります。

「新四国八十八カ所巡礼場」のお参りが終わったら、最後に星占いを見て帰路に就きます。

こちらは数え年で見るのですが、皆さんも是非見て楽しんでくださいませ。
(ちなみに私は「大凶」でした。(笑))

帰る間際に気づいた手洗い場には、龍がモチーフになっている水の出口がありました。

普段は水が出ていないようですが、近づくとセンサーが反応して水が流れ出す仕組みになっていました。

こんなところもハイテクになっているのですね。


そして帰りに「入口」となる山門を抜け、振り返って1枚記念撮影。

昨年から引き続きまだ工事中でしたが、通り抜けることはできるようになっており、今年中には竣工するのではないでしょうか。

と言うことで、あまり占いの結果は気にしない方とは言うものの、おみくじの結果を参考に今年は「誠実」な行動を心掛けて生活していこうと思います。

それではまたあした。