どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

早いもので今年1月の最終木曜日、2024年1月25日(木)の「みんなの釣果週報」をお届けします。

今週は1件の釣果投稿を頂いています。

みんなの釣果

アマゴ

南郷水産センター

ビギナーHさんから南郷水産センターアマゴ釣りの釣果投稿を頂きました。

  • ニジマス(10匹)
  • イワナ(2匹)
  • アマゴ(2匹)

ニジマス、イワナは以前紹介させて頂いたビギナーHさんの釣果に登場しましたが、今回のアマゴは初登場ですね。

ビギナーHさん、新たなネタ投下ありがとうございます!(深謝)

気になったので少し調べてみた

ついにシリーズ化?

折角新しいネタ(魚種)の投稿を頂いたので「気になったので少し調べてみた」シリーズ(勝手にシリーズ化)と致します。

渓流の女王

実はアマゴの名前は過去の「2023年12月21日(木) ‐ みんなの釣果週報」で書いていました、しかも「渓流の女王」として。

そして調べてみたシリーズのきっかけともなった投稿だった気がします。

覚えておられますか?「渓流の女王」はこのアマゴとヤマメの2種類でしたね。

今回はこの違いを調べてみました。

サケ科サケ目

もうさっそく難しい話になるのですが(苦笑)、どちらも「サケ科サケ目」のお魚のようです。

見た目が似ている2種類のお魚、同じ「サケ科サケ目」だから似ているのか?と思ったのですが、そもそも似ているという問題ではなく、アマゴ(サツキマス)がヤマメ(サクラマス)の亜種と言う位置づけのようです。
(正確にはサツキマスがサクラマスの亜種と表現すべきか?)

そんなアマゴとヤマメの関係性もあり、どちらも「渓流の女王」と紹介されている場合が多かったです。

ちなみに日本ではお魚の大きさや生態、地方名などによって呼び名が変わるケースが多々あり「アマゴ」もそんなお魚の1種類です。

「アマゴ」はサツキマスが海に下らず河川に残留して成長した姿であり、「ヤマメ」はサクラマスが河川に残留して成長した姿です。

出世魚のネーミングも難しいですが、こういう風に生態で名前が変わるお魚もややこしいですね。

[参考]
Wikipedia「サツキマス
Wikipedia「サクラマス

向こう1週間のお天気

昨日今日が寒さの底?

相変わらずのお昼のバラエティ番組の受け売りですが、「昨日今日」(1月24日/25日)がどうやら今シーズンの寒さの底との予報のようです。

来週木曜の本日記をお届けする日は既に2月になっており、その次の日曜は暦の上では立春となります。

日が経つのも早いものですね。

1週間予報

次の週末は割と穏やかな天気となる見込みのようですが、寒い日が続いている影響で地域によっては残雪があるかもしれません。

また、1週間を通しては地域にもよりますが、朝の冷え込みは相変わらず厳しそうです。

しかし、日中の最高気温がひと桁となる予報は少なく、晴れ間が見えるとこの季節の割には暖かい日が多くなるのではないでしょうか。

まだまだ寒い日が続いておりますし、先にも述べたように地域によっては残雪があるかもしれません。

今週末はこの冬一番の釣り日和?かもしれませんが、釣行の際には引き続き防寒・雪対策を忘れずにしてください。
(水辺は普通に寒いですからね!)


と言うわけで今回の「みんなの釣果週報」このへんで。

それではまた来週。