DQM3のストレスフリーでスカウト生活
どうも!ゼロ(仔ushisan)です。
昨日たくさんスクショを撮って準備した、「ドラゴンクエスト モンスターズ 3」(DQM3)に関する検証?結果の紹介です。
スカウトに適したモンスター
モンスターをスカウトするときに参照される値はゲーム内でも紹介されているとおり「攻撃力」または「かしこさ」のいずれかとなります。
単純に数値が高ければ高いほどスカウト率が上がると考えると、最大値がより上がるパラメータを持つモンスターが有利になりますね。
ただし、前提として配合条件が難しかったり入手そのものが大変なモンスターも多数いるので、実際に運用していくうえではAランクくらいまでのモンスターで構成するのが比較的楽に準備できるでしょう。
こちらに関してはこの日記で触れる必要もないくらい、世の中の攻略サイトやソーシャルメディアでの情報として出回ってますので、是非調べてみてください。
準備したパーティー
スカウトに適したモンスターの条件を満たす中で、私が準備したパーティーはこちら。
ゴールデンスライムを「かしこさ」特化で育成した「4役圧迫面接パーティー」です。(ネーミングセンス…)
様々な情報源から仕入れた情報をもとに、祖父母にはスライム系、自然系、物質系、???系の4系統のモンスターを入れ、両親がスライム系と???系になるように調整して配合しています。
ちなみにスライム系にはゴールデンスライム、自然系にはニードルフィン、物質系にはデュランダル、???系にはハーゴンを使用しました。
入手が面倒なモンスターも含まれていますので、「追憶のモグダンジョン」(DLC)購入者向けとなりますかね…。
画像では少し見にくいので「かしこさ」の数値と装備しているアクセサリーだけ抜き出しておきます。
- ゴルスラ会長 ⇒ 1796 (招きのメダリオン)
- ゴルスラ社長 ⇒ 1922 (魔王のネックレス+)
- ゴルスラ専務 ⇒ 1912 (魔王のネックレス)
- ゴルスラ常務 ⇒ 1912 (魔王のネックレス)
ゴルスラ会長と他のゴルスラシリーズの「かしこさ」に開きがあるのはスキル構成が若干異なる影響です。(守護神とインテリの違い)
実際にスカウトしてみる
何も考えず、戦闘開始直後に「スカウト」コマンドをぽちっと押すだけで…
低ランク帯では基本的にスカウト率が100%になります。
牧場に同じモンスターが存在しない場合、Cランク帯までであればスカウト率100%が当たり前になります。
Bランク帯あたりになってくると流石に100%にならない相手も出てきますが、そこは「インテラ」や「にく」を差し出すことでカバーします。(詳しくは後述)
Aランク帯のモンスターではこんな感じ。
スカウト率が30%未満になっているのは牧場に同じモンスターが存在するためです。
ここまででスカウト率が100%になってないものも紹介しているのは、「かしこさ」の値がどの程度影響するのかを見て頂くためです。(詳しくは後述)
X・Sランク帯になってもこのスカウト率。
ちなみにももいろキングとグランスライムはこのとき牧場にいませんでした。
更にスカウト率を上げるために
さて、紹介した通りBランク帯あたりになってくると、単純「スカウト」ぽちでスカウト率が100%にならないモンスターが出てくるかと思います。
そんな時、バフ系呪文「インテラ」や、「にく」を差し出すことでよりスカウトしやすくなります。
こちらの画像はインテリ搭載型の3体のゴルスラで「インテラ」を使ったあと、「スカウト」を行った結果になります。
BランクのドラゴンコープスのLサイズでも、スカウト率は100%に軽く届きます。
また、こちらは面白い結果になったので紹介します。
1ターン目は単純に「スカウト」をぽちっと押して失敗したのですが、2ターン目に「インテラ」×3を使用したのち、3ターン目に再度「スカウト」をしてみました。
結果、何故か1ターン目よりもスカウト率が上がるという面白い状況になりました。
詳しい計算式はわからないのですが、スカウト失敗のペナルティをも超えれると言うことですね。
アクセサリーの選択は?
基本的にスカウトパーティーにつけるアクセサリーひとつ目は、そのパーティーのステータスを最大限に伸ばすものを選択することになります。
「攻撃力」であれば「攻撃力」が上がるアクセサリー、「かしこさ」であれば「かしこさ」が上がるアクセサリーですね。
そして二つ目の選択肢として存在するのが「招きのメダリオン」です。
「招きのメダリオン」の効果はシンプルに「スカウト%アップ小」となっています。
これが実際にどの程度影響するのか…?気になりますよね。
結果がこちらです。
効果発動直前と直後のスクリーンショットですが約5%ほどスカウト率が上昇しています。
何度も効果を発動させて検証確認したわけではありませんが、数%のスカウト率上昇が見込めます。
この数%って実はすごく大きな値であることに気づかれましたでしょうか?
今までのスクリーンショットを見て頂ければわかるのですが、「招きのメダリオン」を装備しているゴルスラと「魔王のネックレス」を装備しているゴルスラでは、「かしこさ」の値に約130以上の開きがありますが、そのスカウト率の差って1%程度しかありません。
それにもかかわらず、「招きのメダリオン」はスカウトアタックで出るスカウト率の差以上の効果を出してくれることになります。
「かしこさ」の数値による揺らぎよりも「招きのメダリオン」の効果の方が確実に大きいと思います。
常に効果が発動するわけではありませんが、「招きのメダリオン」を手に入れたらスカウト要員には必ず装備させておきたいところです。
スカウト率が変化する要素
スカウト率の変動要素はたくさんあります。
具体的には以下のような感じ。
- スカウトアタックするモンスターのパラメータの値(攻撃力/かしこさ)
- バフ系呪文(バイシオン・バイキルト/インテラ・インテ)
- スカウトアタックされるモンスターのランク
- スカウトアタックされるモンスターのサイズ(S/L)
- スカウトアタックされるモンスターの残りHP(恐らく割合)
- モンスターのエサをあげたか?
- 牧場に同じモンスターがいるか?
特に顕著に影響を及ぼすのが「牧場に同じモンスターがいるか?」と言うところ。
1匹目はめちゃくちゃ簡単にスカウトできても2匹目以降はそうはいかないぞって感じです。
また、「バフ系呪文」の使用有無もかなり影響を及ぼしますので、1、2ターン準備の手間は必要かもしれませんが、ここぞというときには使用してください。
おわりに
このスカウトパーティーを使用した場合、以下の条件を満たせば「追憶のモグダンジョン」(DLC)のX・Sランクでもスカウト率を100%にすることができました。
- 牧場に同じモンスターがいない
- Sサイズ
- しもふりにくを使用
- インテラ×3
- 1体だけ通常攻撃を1発入れる
1発だけ入れる通常攻撃がある意味運悪く「かいしんのいちげき」になると倒してしまう場合もあります。(笑)
とは言え、それを除けば非常に快適でストレスフリーなスカウト生活が送れますので、是非スカウトに適したゴールデンスライムをがっつり育成しましょう♪
と言うわけで今日はこのへんで。
それではまたあした。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿