悲劇が発生してしまった
どうも!ゼロです。
昨晩まで数十個あったはずのメダカの卵が…
全滅してしまいました…
本水槽の方で産卵床に卵を付けて、育成メッシュで保護していたはずなのに…
全滅の仕方も凄まじいことに、水カビとか苔とかで傷んだわけではなく…
ほぼすべてが消失すると言う最悪の全滅の仕方。
この状況で考えられる原因は1つしかなく…
卵が食べられた。
食べた容疑者は2種類。
育成メッシュに水カビ苔対策として一緒に入れていたミナミヌマエビの稚エビと少しおっきめの奴。
ただ、こちらは数日間は一緒に過ごしていことと、過去の経験から、たった一晩で数十個の卵を食べるような生体ではないと言うこと。
そしてもう1種類の容疑者は…
本水槽で悠々と泳ぎまわっているドジョウくん。
過去には上部ろ過水槽に潜り込んだりするじゃじゃ馬っぷりもあるし、育成メッシュの中に入り込めさえしてしまえば15cmほどあるドジョウにしてみればメダカの卵数十個はごちそうでしかない気がする…
ドジョウ自体は臆病な性格で他の生態にちょっかいをかけたりすることもないし、水槽の前に人影が現れると驚いて逃げたりするけれど、動かない卵となると流石にね…
ひとまずかなりショッキングな出来事だけど、これを機にちょっと対策をまた改めようと思います。
明日いろいろとメンテナンスしようと思っているところがあるから、合わせて対策しよう。
と言うわけで今日はこのへんで。
それではまたあした。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿