2023年寒中見舞い
どうも!ゼロです。
寒中お見舞い申し上げます。
今年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
と言うことで、今日の日記は2023年の挨拶となります。
少々長くなりますが最後までお付き合い頂けると幸いです。
2022年の振り返り
大変だったことの振り返り
2022年は私にとってとても大変な1年になりました。
既に過去の日記でも報告したとおり、父であり、ホームページ「淡水小物釣り」の管理人であったushisanが昨年8月に永眠しました。
年始に書いた「いつもと違うお正月」と言うのも、長年一緒に暮らした父が居ない正月と言う意味でした。
正直、自分ではそこまで落ち込んでいると思っていなかった時期もあったのですが、やはり年始に普段と違うお祝いムードのない正月は堪えるものがありました。
年末の墓参りに行ったあたりでも感じていたのですが、私があの日、あの病室で、最後に見た父の姿、表情は、未だ強く心に焼き付いており、父の居ない正月を迎えたことでより強く思い出した気がします。
喪中の正月は初めてでもないのにやはり辛いですね。
実はこのほかにも身内に不幸があり、年始には義祖母、父とほぼ同時期の初夏に義祖父も亡くしていました。
本当に辛い1年でした。
世間の状況
さて、話は変わります。
2022年の世間はコロナ禍も3年目になり、年末が近づくにつれコロナ対策も緩和されてきましたね。
しかし、今また中国ではコロナの感染爆発が起こっておりコロナ禍は4年目に突入、このあとまだどうなるかわからないと言う状況でもありますね。
そしてコロナの影響やその他いろいろな世間の動きにより、安倍元総理を筆頭に著名人も多くなくなった1年だったと思います。
同年2月に始まったウクライナとロシアの紛争も未だ終わる気配を見せず続いているなど、今後世界はどんな方向へ向かっていくのか、とても心配でなりません。
そんな中でも時がたつのは早いもので、コロナ禍の始まった年に中学生に上がった息子も受験の時期となりました。
また、下の子も中学生になり、まさに息子たちは思春期の数年間を激動の歴史の中生きています。
この子たちが大人になる頃には平和で、コロナ禍以前のような日常が過ごせるような日が来てほしいと心から願うばかりです。
思い出
さあ、ここからは明るいお話をしていきますね!
2022年は悪いことばかりでなく、たくさんの良いこともありました。
その中から特に思い出に残っていることトップ3を紹介します。
あまりたくさんは居ないと思いますが、ずーっとここの日記を読んでくださっている方は是非過去の日記と共に予想しながらお楽しみください。(笑)
思い出第3位
意外と近い秋の学園祭、京都伝統工芸大学校に在学中の友人に誘われて行った「日本の伝統工芸に触れる」を第3位に選びました!
この友人はファイナルファンタジーXIVがきっかけで知り合い、知り合った当時はイタリアに住んでいたのですが、2022年からは日本に留学してくることになり、長年親しくしてもらっています。
この時の学園祭には夫婦で参加させてもらったのですが、初めて会った時から急に大きな娘ができたみたいな気分で見守ってきました。(笑)
来日当初はすぐに会いに来てくれて、お買い物に行ったり、エオルゼアカフェに遊びに行くなどしましたね。
今後、日本で学ぶ数年間の間にもっと一緒に遊びに行って、たくさん思い出を作りたいと思いました。
どうぞ末永くよろしくね!
思い出第2位
第2位には親友に連れて行ってもらった「淡路島のニジゲンノモリに行ってきました」を選びたいと思います!
母がとても行きたがっていた鬼滅の刃コラボ「那田蜘蛛山ナイトウォーク」や、私が大好きなドラゴンクエストシリーズを舞台にした「ドラゴンクエストアイランド」にこの時期に行けたのは、とても大きな癒しになったと思っています。
帰りが遅くなったにも関わらず、きっちり自宅まで送り届けてくれた親友には心からの感謝しかありません。
ちなみにこときに買った、買ってもらったグッズの一部はお宝として大切に保管しておこうと思います。
思い出第1位
絶対に忘れられない「奇跡の日帰り釣り旅行」が堂々の第1です!
海釣りを始め、本格的な釣り道具を揃えたのも、フカセ釣りでクロダイが釣りたい一心からでした。
2022年の年明けに掲げた目標の中でも達成感が1番大きなものだったと思います。
これ以降、2匹目のクロダイを釣ることは叶いませんでしたが、それでもさらに大物の手ごたえを感じてみたり、初めての夜釣りをしたり、大サバを釣ることができたりと釣りの思い出は本当にたくさんできました。
これもひとえに親友が変わらず「日帰り釣り旅行」に連れて行ってくれているおかげなのです。
と言うことで2回目になりますが、こちらも親友には心からの感謝を贈りたいと思います!
2023年の抱負
2023年のテーマ
今年もきっちりテーマを決めて抱負を作りました。
今年のテーマはずばり「継続」です。
あんまりたくさん欲張って抱負を語っても、たぶん実現できないし無理しちゃうだけなので3つに絞りました。
優先順位の高い順に紹介していきたいと思います。
HP「淡水小物釣り」の継承
まずひとつ目は父の遺してくれたHP「淡水小物釣り」の継承(継続)です。
既に継承する意思表明はしていましたが、まだきっちりとした制作には至っておりませんでした。
年末近くになって、ようやく自分自身がどういう風にこのホームページを継承し、運営していきたいかと言う意思が固まってきたこともあり、改めて2023年の抱負としてあげました。
また、コアユシーズンが近づいてきたと言うお知らせも頂いたので、このホームページの制作を第1優先の抱負とします。
直近では3月末までにはひととおりの形を作り、本格的なコアユシーズンが始まり、終わる8月の終わりくらいまでかけて整備しながら運営していくつもりです。
是非そちらでは管理人「ゼロ(仔ushisan)」としてよろしくお願いいたします。
新たな魚種を狙う
ふたつ目の抱負は今年もやっぱり継続してやる釣りから選択です!
2022年は念願のクロダイを釣り上げたので大満足でしたが、今年はクロダイだけではなくさらに新魚種を狙いたいと思います。
その筆頭候補としては「ヒラメ」と「ハマチ」あたりでしょうか…
夜釣りはきついのがわかっているだけに、「タチウオ」は外しておくかな…?(笑)
後は大きめの「マダイ」も釣ってみたいですが、これはちょっと時期と場所、狙い方が難しそうですね。
いずれにしても今年も健康で、怪我無く安全に釣りを一緒に楽しもうね、親友!
帰る場所を維持する
最後の抱負はゲーム「ファイナルファンタジーXIV」から選択です。
ファイナルファンタジーXIVでは「フリーカンパニー」と呼ばれる組織のマスターとしてプレイしているわけですが、この「フリーカンパニー」を一緒にファイナルファンタジーXIVで遊ぶ仲間たちの帰る場所として、引き続き維持(継続)していきます。
欲を言えば更にたくさんの仲間を集めて、もっと大きなフリーカンパニーにしたいところではありますが、簡単な話ではないのでそこはあえて抱負としてはおいておくことにしました。
とは言え、大きくすること自体諦めてもいませんし、この日記を見てこれを機に私たちのフリーカンパニー「Walhalla Knights」に入りたい!って方は是非ファイナルファンタジーXIVの世界「エオルゼア」でお会いしましょう♪
終わりに
さて、以前使っていたWix.comの「ブログサイト」からこちらに引っ越してきてだいたい1年弱が経ちました。
使い勝手の違いにはじめは戸惑いましたが、今となっては最初からこちらを使えばよかったと思えるくらいに使い勝手が良いと感じています。
長らく日記を書き続けてはいますが、改めて見返してみると2019年の10月半ばから毎日投稿のスタイルで、なんだかんだ今まで続いているようです。
記憶にある限り書けなかったのは2日分だけかな?我ながらよく続いています。
これからも続けられる限り毎日、薄い内容の日記から濃い内容の日記まで、投稿していこうと思っていますので引き続き、末永くよろしくお願いいたします。
と言うわけで今日はこのへんで。
それではまたあした。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿