海水で濡れたPixel5aの運命やいかに
どうも!ゼロです。
一昨日、釣りに行った際、お魚さんに海水(塩水)をぶっかけられた私のPixel5a。
当日は海水をかけられた直後に「水濡れ・汚れ」の警告が出て、「USBポートが一時的に無効になりました」と表示されたわけです。
まあ、海水ついてるしそりゃそうだなって思って、帰路についた際は既にこの警告も消えていて問題ないだろうって思っていました。
その夜、寝る前には異常なかったのですが、翌日何やら枕もとでひたすらブルブルしているPixel5aくん…
何事かと思ってみたら…「水濡れ・汚れ」の警告が1分おきに出たり消えたり…
海水のしぶきがかかっただけ、かつ既にふき取った後で乾いている状態で寝て起きたらこんな状態だから正直焦りました。
Pixel5aは生活防水仕様だったはずだから完全に水没させた訳でもないのにこんな状態になるなんて…
原因は間違いなく海水で、乾いた後に塩分が付着して残っているだろう…ってことには容易に思い至りました。
ただ、このままでは充電できないし、なんなら1分おきに警告されると使い物にならない。
とは言うものの、既にPixel5aの保証期間は切れているうえに、そもそも水没は保証対象外らしい…
修理に出すとしても最低2万円くらいからって…マジか~…
って思いながら、一か八かの賭けにでます。
昨日、Pixel5aの電源をしっかり切ったうえでUSBポートのコネクタ部分を流水洗浄。
それもスポイトを使って勢いよく水を流し込む強めの流水洗浄。
その後よく拭いてしっかりと乾かし…
電源を入れてみると…
おお、一応USBポートの警告が出なくなったではないか!
何とか助かった…っと思ったのも昨日の夜まで…
今日起きてみたらやっぱりUSBポートの警告が出てきた…
でも、昨日の状態と比べたら警告が出たのは1度だけなのでかなり回復したかもしれない状態ではある。
しばらくはこの状態で様子を見つつ、最悪はスマホの買い替えも考えなければならないと言う悲しい結末もあるけど…
今は「頼むからこのまま回復してくれよ~…」って祈ってます。
と言うことで今日はこのへんで。
それではまたあした。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿