新しい砥石を買って、がんばって包丁を研いだお話。
どうも!ゼロです。
今日はコーナンに行って新しい砥石を買ってきました。
以前、「人生で初めて?真面目に包丁を研いだ」で家にある包丁を研いだ日記を書きましたが、先日再度研いでいて刃の部分の曇り?と言うのか研いだ後の細かい傷が気になったので、更に目の細かい砥石を探しに行っていたのです。
家にあった砥石は明確な粗さが記載されていないものだったので、どの粗さのものを買うべきか考えながらコーナンまで歩いていきました。
個人的には#5000とかそれ以上のものを探していたのですが、コーナンに売っていた砥石は両面砥石で#1000/#3000のものがいちばん目が細かかったのです。
家にある砥石と粗さが同じだったらどうしようか…とかも考えましたが、まあいいやってことで#1000/#3000の砥石を買って帰りました。
結果から言うと、既にあった砥石は#1000よりもかなり粗いものだったようです。
新しく買った砥石の#1000の方ですらつるつるに感じるくらい…(笑)
帰宅して早速新しい砥石で先日研いだ包丁をさらに研ぎ澄ます…
#1000で1度研いだ後、仕上げに#3000でさらに研ぐ…
刃の部分を触った感触が明らかに変わったのがわかりました。
気になっていた細かい傷もだいぶ目立たなくなりました。
そして…この刃はヤバい…
扱いに気を付けないと手を切る…と、直感で感じ取りました。(笑)
切れ味の上がったこの包丁で…次こそは大きなお魚を捌きたい!
そんな欲望が出てきたので、また次回釣りに行くのが超楽しみになりました。
と言うことで今日はこのへんで。
それではまたあした。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿