どうも!ゼロです。

ヒメタニシの死因について、親友と話していたら…

「もしかして、ひっくり返って起き上がれなくなって死んだんじゃない?」って疑惑が出てきました。

今日、気になって改めてネットでも調べてみると、ヒメタニシはひっくり返ると起き上がれなくなることがあり、そのまま死んでしまうケースがあると…

起き上がる「やる気がない」子が死んでいる…?

なんてこった、そんなの予想してなかったよ。

以前、飼育していたカワニナは普通に起き上がってたし、底面にはソイルも敷いてあるから大丈夫と思っていたけど…

もしかしたら、そうなのかもしれない…そんな気になったので、アクアリウムの底でひっくり返っている子たちを通常の向きにして少しソイルに埋めた状態にしておきました。

ソイルに少し埋めたのはほかのお魚さんたちにちょっかい出されづらくするためです。

しばらくすると、3匹起こした子たちがちょっと動き出していました。

死んでいるかと思っていた子たち全部動いてたので、これは本当に死因が…やる気のなさ?って気がしてきました。

そんな中、水槽を覗いていると何やらちっちゃいのが張り付いていることに気が付きました。

いちばん奥の真ん中の上の方、撮影できない位置だったので今日は写真なしですが近いうちに撮ってまたアップします。

恐らくヒメタニシの赤ちゃんです。

念願のヒメタニシの赤ちゃんが生まれたのです。

現在、アクアリウムの中で飼育している巻貝類はヒメタニシのみなので他の何かが混入したわけではないはず…

もう少し近くで見て早く確認したいです。

そういうわけなので、近いうちに確認・写真を撮影してまた報告できればと思います。

では、今日はこのへんで。

それではまたあした。